「ほっ」と。キャンペーン

☆通勤道楽☆快速通勤スクーターのススメ◆更新内容は即時に反映されたものではありませんので以前にやった内容があります◆SNOCmixi支部への参加は当HPのBBSへ


by dsgarage_moto

教習日記1段階1回目 8月26日(水)18:05~



久々の教習所です。
この時間の大型車は私だけ、普通二輪の人は4人ぐらい居ました。

初日だから、ちょこっと乗って終わりかと思ったら、バイクの引き起こしをした後にちょっと説明を受けたら即走行開始。
外周>スラローム>一本橋>急制動>坂道発進>S字からのクランク>立体障害>波状路...といきなりフルコース。
これが、一段階の教習コース。

しかも一本橋は立ち乗りで15秒ときたもんだ・・・(立ちで15秒か着座で10秒のどちらかで良いと思ってた)
着座での10秒は第二段階でやるとのことなので第一段階の立ちで15秒はなかなかハードルが高い

波状路もイマイチタイミングがつかめないまま何となくいってしまった。

それと、クラッチが重いので左手が辛いです。


40kmからの急制動での話だけど、どうやら指定の位置より随分手前で停車しているらしい。
教官にはそんなに思いっきり止まらなくてもいいと言われたのだが、止まってしまうものは仕方ないだろうに・・・
きっちりよく効くブレーキだもんだから止まるんちゃうの??
つか、いつも乗ってるジェベルが超プアブレーキだから・・・・

とにかくもう1時限でヘトヘトです。腹筋と背筋が痛いってのは無駄に力みすぎてるってことですかね。

これが2時間連続はかなり不安・・・・

とにかく今日の課題は停車時の足裁きですね。
基本は右足はブレーキで左足を地面に着かなくてはなりません。
どうしても左足を地面についてしまうのでこの癖をなんとかしないといけませんね。

それと、教習中はジェベルのバックステップ戻さないと全然だめだな・・・
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-08-26 21:08 | その他