「ほっ」と。キャンペーン

☆通勤道楽☆快速通勤スクーターのススメ◆更新内容は即時に反映されたものではありませんので以前にやった内容があります◆SNOCmixi支部への参加は当HPのBBSへ


by dsgarage_moto

教習日記1段階4回目5回目 8月29日(土)14:55~ 5号車、3号車


今日の教官は端的に分かりやすく指導してくれた。



d0106116_2120150.jpg


4時限目はオートマの体験走行。
と、いっても乗るのはスカイウェイブ400。
以前乗ってたのでなんも問題ない!!

と、おもったら・・・

無茶苦茶乗りづらい・・・・・教官っ!!!駆動系壊れてますよこれ!!<とわ言えなかったが・・・

非常に乗りづらいスカブを終わったら。

CBに乗り換えて、教習コースのトレース。

一度スタートラインに戻って細かいところを指摘してもらいました。



とりあえずの大課題は一本橋・・・・
立って15秒なのだが一度も成功していない・・・
3回に1回は落ちてるし...。

と、いうことで4時限目は苦手克服のための一本橋特訓!!
と、いっても一本橋を占有できるわけではないので離れたスペースにある「白線」

ここを往復時間目イッパイまで、しかもUターンも立ち乗りのまま足を着かないで回りっぱなしという指令

今回の教官はブレーキを一切使わないでクラッチワークだけで低速走行をするということ。
スタートもあまり煽らずアイドリング程度でスタートし、リアブレーキは使わずクラッチワークだけでメッチャ遅くトレースしていくんです。
昨日のアクセル煽って半クラ使いながらリアブレーキでコントロールするのとは正反対なやり方でした。
どっちもありだと思うんですが、やはり基本は姿勢と視線。ニーグリップで車体を安定させるってことでしょうね。

半クラのまま姿勢を保って超低速で回り続けるのは非常に疲れます。
手・腕・内股もうパンパンです。

最後に軽くスラローム>一本橋を再練習してこの時間終了。


5時限目。同じ教官です。
続いて5時限目「1段階見極め」です。
前の時間に指摘された。

発進直後に左足をステップに乗せないと不安定走行で減点されるので発進後はすぐにステップに足を乗せること。
左折時は路側帯から1m以内の内回り、右折時はセンターマークの近接を通る。
急制動後の角の処理(停止しなくてよい交差点である)>内回りの為に鉄板の上に乗る、>坂道のウインカーは発進前に出してよい。
スラローム時はウインカー出したままでよい>一本橋のときに白線よりずっと前に停車してよい、次の動作のウインカー先に出しておく。若干助走をつけ橋に差し掛かる前に上体を安定あせてから橋に乗るようにすると良い。など

前の時間まで誰も教えてくれてないってのはどういう事!!!

2段階行く前にこの教官でよかった。

で、やっぱり問題は、一本橋。

それ以外は問題なないでしょうとのこと。

と、言うことで

外周>スラローム>一本橋>急制動>外周

最後は急制動飛ばして、スラロームと一本橋。

橋はどうしても時間を稼ごうと思うと落ちてしまいます。

課題の一本橋は何とか13秒台に入れられるようになったものの目標の15秒には届かず・・・・

最後に13.91秒だったけどオマケしてもらってみきわめ判定をもらって一段階終了。

明日から2段階に入ります。
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-08-29 21:21 | その他