☆通勤道楽☆快速通勤スクーターのススメ◆更新内容は即時に反映されたものではありませんので以前にやった内容があります◆SNOCmixi支部への参加は当HPのBBSへ


by dsgarage_moto

大型自動2輪教習日記2段階4回目5回目 9月5日(土)17:05~ 2号車、シュミレーター



危険回避
今日の教官は初めて教官。
どんな人だか?と思っていたけど大人しそうな感じのひと。
今日は危険回避なので検定待合室の中にあるボードで説明を聞いて回避開始。

やるのは計5回、自分で2回(左右)その後に教官の指示(手旗)で3回行います。

教官の指示は、左右のどちらかか急制動の3パターン。
共に時速40kmからです。
まぁ、最初の2回は自分の意志なので普通に。
この先3回は教官の気まま。。。。になる訳でヤマを張らなくてはなりません。
かといって反応が遅くなるとあとの乗る時間が少なくなってしまうので・・・
さて、残り3回。
1回目右
2回目右
3回目急制動
と、なりました。
終了後、大型は重いので反応に時間がかかる的なご指導を受け、残り時間は検定コースの練習。 
とっとと走りたいのだがまたもやトロイ自動車教習に邪魔をされ先に行けない・・・・
その場で5分くらい待たされるのは本当に時間の無駄。
5分あったら十分コース周回できるっちゅーねん。
で、今回も途中で時間・・・・終了・・・・


続いて5時限目シュミレーター

場所を変えて建物内でのシュミレーター教習です。バイクには乗りません。
つか今は2輪車でもシュミレーターがあるんですね。
20年前には無かった・・・・ような。。。
しかしモニター見ながら乗ってる実感のないシュミレーターってのは非常に扱いづらい。

でもまぁ大体何をするかは見当ついていたので、そろりそろりとスタートさせます。

ある程度走ったところで・・・

・お約束のバスの陰から飛び出してくる人。
・路地から出てくる子供。
・対向車が停車している車を追い越しにかかり目の前に出てくる。
・交差点で右折待ちのトラックの影から右折の対向車が曲がって来る。

と、いうもの。

まぁ言うまでもなくオールクリアでしたけど。

あとは、教官のありがたい(笑)お話とビデオ観賞。

この時間終了。

見極めまであと2時間しか乗れない訳だけど今週は仕事の都合でなかなか乗ることが出来ない・・・
検定前に時間を空けたくないので今週は週末まで乗れないからゆっくりコースでも覚えておこう。
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-09-05 21:49 | その他