☆通勤道楽☆快速通勤スクーターのススメ◆更新内容は即時に反映されたものではありませんので以前にやった内容があります◆SNOCmixi支部への参加は当HPのBBSへ


by dsgarage_moto

いよいよタイヤ交換

寄りによって雨。
行きたくは無かったのだけど予約しちまったからタイヤ交換にでかけました。

受付は済んでいるのでピットにトップボーイを預けて店内を物色。セール延長10%オフのDMが更に届いたので普段買わないものでも買おうかと・・・(^^ヾ
ゴア用の防水剤にLEDランプそれにメットのシールド等など・・・店側の思惑ととおり1万円ほど買い物してしまいますた。

ついでにスーパー9の方もタイヤ交換しちゃおうかと。。。
ビックの方はブリジストンのHOOPを使っているんですが減ってくるとフロントがバタつくので嫌いなので、ほかのタイヤを物色ミシュランとダンロップで迷いましたがダンロップのSX1に決定しました。
d0106116_8232556.jpg

さてさて、そうこうしてるうちにうちのトップ君がまな板の上に乗っていました。通常のスクータースタイルなので交換自体はあっという間でした。

d0106116_8235186.jpg

一度帰って再びスーパー9をもって2りんかんへ、今度は作業をのんびり見学しました。
自分の2台が初キムコらしいのか数人が寄ってきては作業を眺めていたりしました。
作業自体はスムーズにかつ丁寧にしてくれました(ガラス越しに見てたから??)
サブフレームついてましたが通常原付料金でしてくれました。
d0106116_824442.jpg

前後とも新品タイヤに交換ついでにエアバルブも交換しました。基本的にエアバルブはタイヤ交換時には新品にするのが原則だそうです。
交換しないであとでバルブからエア漏れするケースは結構あるみたいで、結局タイヤを外さないと交換できないので2度手間になるそうです。
そんなに高い部品ではないので交換するのが吉です。
それと原付で効果があるかどうかはわかりませんが窒素も入れてみました。
前後で1050円とちょっと高めの料金ですがそう何回も履き替えることはないだろうていれてみることにしました。

帰りに純正「チェンシンタイヤ」をもらって帰ろうかと(ヤフオクで売ろうかと)思いましたがメカの人がリブが割れかかってるからあまりお勧めしないよ、というので見せてもらったらゴムが硬化しちゃってて細かくひび割れてしてました。
2万キロ以上持つ超耐久仕様の純正タイヤですがただ単純に固いゴムで出来ているということが目で見てよくわかりました。

d0106116_826376.jpg
あいにく雨だったのでよくわかりませんが、とりあえずあの突き上げるような不快な乗り心地で
はなくなった感じがします。
天気の良い日にでも乗りなおします。
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-07-17 18:41 | スーパー9S