☆通勤道楽☆快速通勤スクーターのススメ◆更新内容は即時に反映されたものではありませんので以前にやった内容があります◆SNOCmixi支部への参加は当HPのBBSへ


by dsgarage_moto

カテゴリ:その他( 23 )



昨日の不安定さと動作基本を忘れないように反復練習を

とりあえず、何事があっても「左足で地面!!」の練習(笑)
どうしても普段、右足で地面に着いてしまうのでそれを強制しないとね。
あと、停車時に基本クラッチが放せない状態なのでなるべく停車時もクラッチを放さない練習。

それと、やったことのない8の字と停止状態からの急旋回を近所の空きスペースでやってきました。
アクセル一定でのクラッチワークとつながったあとはアクセルとリアブレーキでコントロールする練習をしました。
あと、波状路対策としては未舗装の公園の外周路があるのでそこで立ち乗りで練習してみました。

8の字、旋回の練習で意外と狭いところでの切り返しができるようになりました。
ただ、小排気量のシングルなのでギクシャクしてます。

小一時間やりましたが、以外に疲れます。
そのあとは、食事もせず寝てしまいました。。。。
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-08-27 22:49 | その他


久々の教習所です。
この時間の大型車は私だけ、普通二輪の人は4人ぐらい居ました。

初日だから、ちょこっと乗って終わりかと思ったら、バイクの引き起こしをした後にちょっと説明を受けたら即走行開始。
外周>スラローム>一本橋>急制動>坂道発進>S字からのクランク>立体障害>波状路...といきなりフルコース。
これが、一段階の教習コース。

しかも一本橋は立ち乗りで15秒ときたもんだ・・・(立ちで15秒か着座で10秒のどちらかで良いと思ってた)
着座での10秒は第二段階でやるとのことなので第一段階の立ちで15秒はなかなかハードルが高い

波状路もイマイチタイミングがつかめないまま何となくいってしまった。

それと、クラッチが重いので左手が辛いです。


40kmからの急制動での話だけど、どうやら指定の位置より随分手前で停車しているらしい。
教官にはそんなに思いっきり止まらなくてもいいと言われたのだが、止まってしまうものは仕方ないだろうに・・・
きっちりよく効くブレーキだもんだから止まるんちゃうの??
つか、いつも乗ってるジェベルが超プアブレーキだから・・・・

とにかくもう1時限でヘトヘトです。腹筋と背筋が痛いってのは無駄に力みすぎてるってことですかね。

これが2時間連続はかなり不安・・・・

とにかく今日の課題は停車時の足裁きですね。
基本は右足はブレーキで左足を地面に着かなくてはなりません。
どうしても左足を地面についてしまうのでこの癖をなんとかしないといけませんね。

それと、教習中はジェベルのバックステップ戻さないと全然だめだな・・・
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-08-26 21:08 | その他

あ・あれ欲しい

と、言うことで・・・・・・



病院の待合室

d0106116_2135213.jpg




じゃなーーーーーーい


教習所です。


前々から大型の免許が欲しかったのですがなかなか踏ん切りがつかず・・・・

来年赤ちゃんが生まれるのでその前に何とかせなアカンってことで駆け込み入校ってやつです。

この日はそのまま適性検査を受けて翌日以降の教習開始となりました。
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-08-24 21:01 | その他
d0106116_42137.jpgd0106116_4213428.jpg

まぁ普通免許でノーヘルOKってのもいかがなもんかと思ってたんですが、法改正されるようです。

施行期日は6月からだそうで、これで多少は無謀なライダーもどき撲滅できるでしょう

「道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令案」等に対する意見の募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=120090004&OBJCD=&GROUP=

ここの資料7(前二輪・後一輪の二輪型自動車について)というところに記載されてます。

**************以下抜粋*****************

対象車種:前2輪後輪1輪の車両、MP3・FUOCO

運転には普通免許でなく、二輪免許が必要
(ピアッジオ社製三輪自動車は、運転に大型二輪免許又は普通二輪免許が必要となる。)

運転の際に乗車用ヘルメットの装着が必要。

二輪免許を受けてから1年(高速道路を運転する場合は3年)を経過しない者は、二人乗りをすることができない。

二輪免許を所有していないものの措置

施行から半年間は今まで通り普通車の免許で乗れる。
6ヶ月後までに二輪車普通免許又は大型二輪車免許を取得するか、6月1日より11月30日までに試験場行われている特例試験を受験し車種特定の限定免許を取得する(他の自動2輪は乗れない)。
これを満たさない場合は降りろってことですね。

*************ここまで*****************


この発表を受けてこの手の車両を販売している関東地区の某ショップ数店舗は施行日までに在庫を捌けさせるために必死の販売キャンペーンをしてるみたいです。
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-04-07 04:23 | その他
車が修理中で駐車場にスクーター並べてミタ

d0106116_160546.jpg


バイク屋みたいだ、言うたら笑われた(^^;;
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-05-30 16:00 | その他

決戦の日

ヤフオクで見つけたスーパー9Sの終了日が今日の夜

困ったことに、今日は職場のスキー部(笑)の合宿で苗場にいたりして・・・
通信環境が携帯しかありまへんねん・・・・・

入札状況の瞬時の更新はできないからイライラするのってなんのって。。。。

競り合う大馬鹿野郎が居やがったから予定の予算を大幅に超えて11万で落札

とりあえず勝ちやした
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-02-04 23:48 | その他

方向転換奪取KYMCO


d0106116_23211972.jpg

目標変えます!

キムコにします!!

スーパー9Sいかせてもらいます!!!

決行は2月4日さあどうなることやら。謎
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-02-02 02:50 | その他
先日見に行ったコネクティングロッドさんでは何台か試乗車が置いてあるみたいで空いていれば試乗させてもらえるらしい。

d0106116_2362677.jpg早速連絡してスピファイ2の50ccを試乗させてもらいました。

まず、ライディングポジションなんですが、私の体系には全く合いませんでした。
非常に窮屈なライディングポジションを強いられます。
この時点で、マイナスな印象を受けてしまいました。
早速エンジンかけて試乗です。
ビィィィ~~ンって、、、、、ススマネェ....50ってこんなもんか的な遅さ
そしてやっぱり乗ってて窮屈。

試乗して全く欲しくない1台になってしまいました。

お店の人は100ccは全然違うから楽しいバイクですよっていうけど、これじゃ全く買う気になれないので残念ながらこの子も落選となりました。
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-02-01 20:45 | その他

じゃあいっその事

現物を見に行こう!!

つっても輸入車扱ってる店って・・・・??

検索したら意外と近いところにありました。
コネクティングロッドさん。

輸入車のみ!しかもスクーター専門?

ショールームにはジレラ、アプリリア、キムコ、プジョーSYM、マラグーティ・・・・
まるで小さなモーターショーみたい

各国のスクーター満載なお店でした。

d0106116_237598.jpg

お店の人は売りに来ないのでじっくり見ることができます。笑

お目当てのスピファイを間近にみて、、、思ったよりコンパクトにできてるなぁという印象でした。
奥には中古もあってスピファイ2の100ccが268000円で1台ありました。
その隣には新車のスーパー9Sが、これデカクなぃ??
隣の原ちゃと比べると一回りデカイっす。
下手するとスピファイよりもデカイかも・・・
d0106116_2385691.jpg


実車みてかなり気になる存在になりましたよ9君
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-01-23 02:28 | その他

ネットで...

2種原付で検索してたら、このジャンルってのは熱いみたいでいろいろヒットしてきます。

そんでもってお目当てのスピードファイト2について調べようとおもったんだけどこのスクーターについて語ってるサイトって全然ないのね...

あまりにも情報が少ないから良いんだか悪いんだか?

その代わりに結構出てきたのがキムコ・スーパー9S 
台湾製50ccのスクーター
これ以外にカッコよくない?
カッコいいじゃん
これで50ccなんだ

ふーん72ccキットも出てるのね
ってことは2種登録。ふ~~~ん
ちょっと面白そう
ん?でも2ストなんだ・・・
あ、スピファイも2ストだった、笑
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-01-21 23:35 | その他