☆通勤道楽☆快速通勤スクーターのススメ◆更新内容は即時に反映されたものではありませんので以前にやった内容があります◆SNOCmixi支部への参加は当HPのBBSへ


by dsgarage_moto

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

じゃあいっその事

現物を見に行こう!!

つっても輸入車扱ってる店って・・・・??

検索したら意外と近いところにありました。
コネクティングロッドさん。

輸入車のみ!しかもスクーター専門?

ショールームにはジレラ、アプリリア、キムコ、プジョーSYM、マラグーティ・・・・
まるで小さなモーターショーみたい

各国のスクーター満載なお店でした。

d0106116_237598.jpg

お店の人は売りに来ないのでじっくり見ることができます。笑

お目当てのスピファイを間近にみて、、、思ったよりコンパクトにできてるなぁという印象でした。
奥には中古もあってスピファイ2の100ccが268000円で1台ありました。
その隣には新車のスーパー9Sが、これデカクなぃ??
隣の原ちゃと比べると一回りデカイっす。
下手するとスピファイよりもデカイかも・・・
d0106116_2385691.jpg


実車みてかなり気になる存在になりましたよ9君
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-01-23 02:28 | その他

ネットで...

2種原付で検索してたら、このジャンルってのは熱いみたいでいろいろヒットしてきます。

そんでもってお目当てのスピードファイト2について調べようとおもったんだけどこのスクーターについて語ってるサイトって全然ないのね...

あまりにも情報が少ないから良いんだか悪いんだか?

その代わりに結構出てきたのがキムコ・スーパー9S 
台湾製50ccのスクーター
これ以外にカッコよくない?
カッコいいじゃん
これで50ccなんだ

ふーん72ccキットも出てるのね
ってことは2種登録。ふ~~~ん
ちょっと面白そう
ん?でも2ストなんだ・・・
あ、スピファイも2ストだった、笑
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-01-21 23:35 | その他

外車ってありかも!

なにも国産にしなくちゃいけない理由がないよね

輸入スクーターってジャンルがあるじゃん

輸入モノって以外に100cc前後って多いんだ。ふ~ん。

それに、国産にはないカッコよさってのがある

お国ごとに個性的だよね。

一番に目に止まったのがプジョー・スピードファイト2
これは文句なしにカッコいいでしょう。

ただねぇ...新車価格で40万もするんですよ...高すぎますよね、汗
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-01-19 01:27 | その他

それでは採寸

早速近くのYSPとSBSに足を運んで各車種の横幅を計りにでむきました。

各社カタログデータ値はハンドル幅なので車体の幅ってものは特に記載がありません。
私が重要なのはこのカタログにない車幅なんです。

実際にメジャーで計ってみたところ目寸ですが、、、、、

シグナスX 60cm

アドレスV125 55cm

アドレス110 56cm

グランドアクシス 53cm

マジェスティー125 論外(デカイ)


なんと、、、、、この時点で第一候補のシグナスXが落選になってしまいました。

あ、、、、、どうしよう。。。。

他の車種は全く興味がない
小さくて短いのがどうもダメなんです。
あと、持つ喜びってのが沸かないから。。。道具は持ってるだけでも楽しいほうなものですから
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-01-18 21:47 | 気になるアイテム

その前に、問題が・・・

うちの駐車スペースは玄関までの細長いアプローチ部分。
d0106116_0591410.jpg
車を出すには一度バイクを移動させないと出せない...(狭小住宅なので仕方がありません・・・)
これは非常に面倒な作業。。。。

ただでさえ1台動かすだけでも面倒なのにこれが2台となると面倒極まりない。
と、いうことで横幅制限が発令されました。

有余は最大55センチ。
これを超えると車の横をすり抜けられないから無条件で落選となります。
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-01-17 15:49 | その他

で、どれにするよ??

2種ものに狙いを定めて車種選定に入ったんだけど、やっぱし選択肢が少ない。

どう見てもシグナスXしかスペック的に魅力がない。
それも現行ではなく07モデルの台湾仕様。これはメーターパネルに惚れました。
そこいらのリッターバイクと見間違うほどのデジアナメーター、国産には無い素晴らしいデザインです。
d0106116_23131727.jpg

新車乗り出しで約30万弱、以外にいい値段になります。

でも今のところこれしか候補にないかな?って感じ
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-01-15 20:43 | 気になるアイテム

心臓再生

d0106116_18503510.jpg
スカイウエーブ

エンジンオーバーホール・フルリフレッシュ
ショップ:モトクリエイト

メニュー
ピストン交換(ワイセコ製)
シリンダー交換(純正)
腰下全バラシ
各種スプリング&ベアリング全交換
フルバランス取り
ガスケット交換
駆動系再チェック組みなおし
各所洗浄

以上。総額15万なり

結構痛い出費になった・・・・

けど、交換されたパーツをみてビックリビストンがシリンダーの中で暴れまくって四隅が削れてる始末
それにクランクには謎の破片も転がっていた模様。
もうしばらく放置していたら完全不動産になるところでした。

ただ出力は新車当時くらいには復活したと思われる(*^_^*)
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-01-15 17:02 | スカイウェーブ

2種が気になる



会社にバイク通勤しているオイラにとっちゃ駐輪場問題はかなりなもので大型スクーターでは隙間に押し込むなんて芸当ができないからどうしても早めに行ってとめる癖がついてきてしまってる。
もう少し小さければ隙間に入るのになぁ~と思いつつある今日この頃…

そんなとき原付2種ってものに興味が沸いてきたわけで...。

原付じゃあ50km/hで捕まっちまうけど2種なら自動二輪と同じ扱いになるから法廷速度は60km/h。2段階右折もしなくていい。これだ!

でも、小さなサイズじゃどうも落ち着かない...ってことはやっぱり125辺りが候補になる。

そこいらのサイズは以外にあまり玉がないからあんまり選択肢がないんだよなぁ~

今のとこ候補に挙がってるのはシグナスX、アドレス110   そんなとこかな?
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-01-10 23:31 | その他