「ほっ」と。キャンペーン

☆通勤道楽☆快速通勤スクーターのススメ◆更新内容は即時に反映されたものではありませんので以前にやった内容があります◆SNOCmixi支部への参加は当HPのBBSへ


by dsgarage_moto

<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ちょっと確認(☉_☉)

そういえば、これってそろそろベルトの交換時期みたい。
スーパー9の純正ベルトは5000kmで交換が通常みたいです。

社外品のモノは10000km以上もつみたいですが...

で、中古で買ったので何かしてあるんじゃないかなぁ~♪っと思って開けてみたら・・・・

d0106116_17351134.jpg


d0106116_17352811.jpg

純正でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

交換しないと。。。。
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-02-28 15:39 | スーパー9S

暗さ対策

スーパー9のヘッドランプは何と言っても暗い。暗いにも程があるって言うくらい暗い。
かといってワット数を上げると発電不足になって加速も鈍った感じ、プラグがちゃんとスパークしてくんなくなっちゃったんじゃないの?
H4Rの55/60Wにしたんだけどあまり良くないのですぐに35Wの物に交換してしまいました。
ただし、元々ついていたものではなくてスカイウェーブに付いてた物に交換しました。
同じフィリップスのHS1なのに形が違うんです。


d0106116_2032061.jpgそして、暗さ対策としてせめても相手側からの視認性だけは何とかしようということでLEDデイライトを追加しました。


d0106116_20323469.jpg 元々スーパー9はヘッドライトの位置が低いところにあるので対向車からの認識されにくいのでちょっと高い位置に配置しました。
正面からみると結構な明るさがあるので道路は照らせなくても自車のアピールはかなりいい感じになりました。
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-02-26 20:32 | スーパー9S
d0106116_20375868.jpg電圧対策として、すでに定番化してるコンデンサーチューニングを施すことにしました。
ようはPPSとかホットイナズマとか言って売ってる蓄電装置でございます。
原理的には電解コンデンサーと抵抗とヒューズだけですので、そんな物にウン万円も出す気はサラサラありません。
もともと低速なんてありそうも無いエンジンなので、高速側に振った設定で組みました。
680μF、1000μF、4700μFの構成で6380μFの物を作りました。
気分的にですが若干ライトが明るくなった気がします。
それと6000回転以上のノビが若干良くなったような気もします。


d0106116_2041641.jpgそれと、ブレーキランプを定番のLEDランプにしました。
これでブレーキかけてもライトが暗くならなくなりました。

ついでにナンバー灯が5Wなんて付いてやがったんで3Wのにしました。
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-02-25 20:35 | スーパー9S

なんだぁ~やっぱし

2/24
購入後2回目の給油しました。
今回は80kmくらいしか走ってないのにすでにエンプティ…しかも4Lも入った。
前回110kmくらい走って3Lしか入らなかったのは店員の誤差だったらしく...
平均燃費を出してみたら27km/Lと各所で報告されている通りの数値がでました。
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-02-24 20:00 | スーパー9S

その2

金具とハンドルブレースとつなぎ合わせたパーツを例の穴に
そのあと切ったバンドルバーをそのパーツに通します。

しっかり留めたら出来上がりです。

d0106116_206886.jpg

ハンドル周りにつけられる様な小物はここに付けられますし、小さい子を乗せるときのグラブバーにもなります。
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-02-22 20:03 | スーパー9S
原付ってハンドルポストがフルカバーされちゃっているので何か付けようと思ってもなかなかうまいこと
付けられませんよね。ここら辺結構不便に感じます。
そこで、そんな使いづらさを克服するスペシャルアイテムをご紹介!
基本は思いつきそれを具体的に形にしてみました。これぞDIYの醍醐味的な作品です。笑

この前の例の穴。これを使ってちょいと細工することにしました。

前回も書きましたが。
用意したのは使ってないハンドルバー。
これを使ってお便利グッズを作りたいと思います。
買ってきたのはハンドルブレースの留め金と厚めのステー、それとアルミのカラー(スペーサー)と椅子の足のキャップです。
d0106116_0423968.jpg


今回初登場の道具!ジャーン!!
グラインダーを固定して使うミニ高速カッターです。
真っ直ぐ切り落とせるので非常に便利です。
d0106116_043723.jpg

こないな風に苦労せず切ることができちゃいます。

さて、今日はここまで
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-02-21 00:36 | スーパー9S

穴に使うもの wwww

d0106116_0332323.jpg







d0106116_0334735.jpg



使うのは転がってたハンドルと新規に買ってきたハンドルブレースのクランプと金属プレート
あとは追加でエンドキャップとアルミのカラー(スペーサー)です。


これ見ても何が出来るかは想像できへんよね。

わかったら凄いわ。笑
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-02-20 00:33 | スーパー9S

気になる     穴

他車種共通のせいだろうかは分からないけどハンドル周りの下側に余計なボルト穴がついてます。
d0106116_2251466.jpg

多分ウインカーとか用かと思うけど。。。

これを使って何か拡張させようか思案中!

グフフフフフ( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-02-18 19:43 | スーパー9S

どうも一箇所くらいから電球切れかと思ってメーター周りをばらしてみてみたら。。。



そりゃ暗くて当たり前です。

そこには電球が無いんですから。。。。

ちょうど30km~60km位のところが見づらいんですよねぇ~
本国の人は夜乗らないんでしょうか?もしくは制限速度なんて気にしないお国柄??

まぁどうしたって無いものはどうしようもないので諦めて組みなおしました。
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-02-18 13:41 | スーパー9S
スーパー9君は通勤スペシャルに専念ってことなので寒さ対策の一環として
ハンドガード?なるものを装着してみた。
ホームセンターで買った広告の品的商品である。
d0106116_2271494.jpg


実際寒さはある程度凌げていいのだがハンドル操作がままならない・・・・
ウインカーに指が届かないっす。汗!
通常の原付サイズの物ではサイズが小さかったらしい。。。
寒さ除けよりも操作性の方を優先(あたりまえ?(^^ヾ)すべく早々に取り外しになりました。

あんまカッコよくないし(^^ヽ
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-02-17 10:38 | スーパー9S