☆通勤道楽☆快速通勤スクーターのススメ◆更新内容は即時に反映されたものではありませんので以前にやった内容があります◆SNOCmixi支部への参加は当HPのBBSへ


by dsgarage_moto

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


  イマイチしっくりこないので微調整することにしました。
  後ろ側をもう少しえぐってみます。
  前に滑る感じがなくなったので大分良くなりました。
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-10-22 19:56 | スーパー9S

●PSPナビ4●07/10/14


さて、これをどうマウントさせるかが問題です。
検索してみると皆さんいろいろな方法で固定しているみたいですね。
ただ、原付で使ってるってひとがいないのでこれぞというのがないんです。
基本的にはPDAタイプの固定器具を流用して、外れてもいいようにコードで止めるパターンが
多かったですね

そこで試行錯誤した結果

お弁当マウントにたどり着きました。
これがまたPSPにGPSアンテナ付けた状態でちょうど収まるサイズのものがあったんですよ。
しかもおかずの汁がこぼれない密閉ケース。
ってことはもちろん外からも水が入らない!ということは防水ケースも兼ねるすぐれもの!
ということになりますよね。


これをどう固定するか???
職場の近くに東急ハンズがあるんだけどそこでいいものないかと探してたら見つけました。
それは自転車にバックやバスケットをマウントするパーツ。
ワンタッチで脱着出来るすぐれものです。

お弁と箱の中で固定するための物は旧型モデル用のマウントが加工流用できたのでそれを使いました。

マウント部分はビス止めですが防水も兼ねてマウントとお弁当箱の間にはゴムシートを挟みました。
これで水の侵入もないでしょう。

実際使ってみましたが昼間は明るさ不足を感じました。
でも実際迷った時にはかなり力強い味方になってくれることでしょう。
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-10-14 01:33 | スーパー9S
相互リンクしているGP02さんから譲ってもらったKOSO製デジタルメーターです。
すでにGP02さんはスーパー9を降りられてしまっているので形見分けみたいな感じです。
一度付けているので配線がすべて記入されてるので非常に助かります。

とはいっても、結局は全部バラさないといけないので面倒にはちがいありません。
  
純正ハーネスは切らずに配線をかますようにして万が一戻さなくてはいけなくなってもすぐに戻せるようにしておきました。
ワンタッチクリップは結線が不安定なのと場所とるので私はあまり使いません。

あとは水温計もサーモセンサーの設置のためにラジエターにアタッチメントを割り込ませます。
切断時LLC漏れてしまいますがそんなに漏れないので水道水足しておきました。

そんでもって全部ばらしたついでに電装系の追加もしちゃいましょう
自己防衛のためにストップランプの追加。それと今後も電源とるかもしれないので電源取り出しようの配線をとっておきました。

あと、折角つけたチャンバーですが上まで回せばかなり俊敏に走ってくれるのですが、
パワーバンドが8500~9000回転以上と超高回転型なのでビビッターが自主的にかかってしまいます。笑
1万回転も回しているとエンジンの寿命がかなり早くなるのでここはあえてノーマルに戻すことにしました。

これに伴って、ウエイトローラーも少し重めの9gに戻しました。
9gぐらいだと上限が8500回転くらいで抑えられます。
でも通常は6000~7500rpm程度までしかつかいませんから・・・
ちなみにこの仕様では最高速は85km/h程度になります。

強化クラッチスプリング導入でクラッチミートが5000rpm付近になった事で
スタート時のもたつきが解消されていい感じです。
壊れない快適スクーターを目指してるので個人的には72ccでこの仕様がベターだと思います。
    
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-10-07 01:14 | スーパー9S


DGWのチャンバーを組んだもののチャンバー特有の低速域のトルクの無さには流石に閉口しました。
仕方が無いのでクラッチスプリングを強化し、更にWRを軽くすることにしました。
マロッシ専用品を購入するのがベターなんでしょうが取り扱い店が近くに無いのと
キムコ代理店で購入した場合。送料徴収されることもあるのでマロのは使いませんでした。
変わりにKITACOのHONDA DioZX用強化スプリングを使いました。
  
いつもの如く駆動系をバラシ。。。。
クラッチアウターのナットが異常に硬い・・・・
  
  エィ!!   

  あっ!!

力をかけた瞬間、力のかけた方向がちょっとずれた為にナットなめちゃいました・・・・
これはマズイので急遽エアインパクトで外すだけ外しましたが、、、、

ナットは再使用不可な状態でした。

予備のナットがあるのでなんとかなりましたが。


ここで手間取ってしまったので今日はここまで、出勤前にやるもんじゃないですね。
課題を残してしまいました。


  ****帰宅後。*****

でいよいよクラッチスプリングの交換ですが

  外れません・・・・
  硬いの何のって
  どうしようもないのでクラッチを分解しました。
  これでスプリングが外れます。

次に強化スプリングを入れるのですが・・・・・・

  ノーマルで入らんのに強化が入れられるわけがないやろ!!

  冗談なしでいれられません。

  試行錯誤の末、

先にスプリングのないクラッチを組んでそのあとにスプリングを引っ掛け大きめ(力の入れやすい)ラジオペンチでCリングがかかる場所に固定してスプリングを引っ張って強引にいれました。

せっかく交換したのにこのままだと純正ちっくで悔しいので赤くしておきました。
もう1セットマロッシセンスプ&ノーマルクラッチスプリング仕様があるのでそれと見分けやすくするのも兼ねてですが。

装着にあたってWRも7g×6個(42g)から6.5g×6個(39g)に変更しました。

WRはホンダ純正パーツを発見したのでこれをつかいました。
6個で800円台ととてもリーズナブルです。
  
装着にはかなり苦労しましたがクラッチのミートタイミングが
ノーマルの約4300回転付近から6000回転付近まで上がりました。
これで発進時のもたつきは多少解消されたんですが、最初のクラッチインまでの回転のあがり方がもっさりしているので今度は点火系のリファインをしないといけないかな?
立ち上がりで9000回転超ですがその後は8000回転くらいで加速していき 一応メーター読みで圏外の場所で8300回転ほどあまり回転は上げたくないのでWRはこれ以上は軽くしたくないですね。
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-10-05 01:21 | スーパー9S
スーパー9が乗りづらくなっちゃったから今週はTOPBOYの登場となります。
S9に比べて低回転からトルクがあるので出だしは楽だし街中走行にはこちらのほうがいいかもしれません。
コーナリングとか関係なくただ、おわ~ゆわkmくらいでの巡航ならばTOPBOYが良いですね。
それに2ストか?と思うくらいものすごく静かでです。
ただ、ライトスーパー9よりも更にが暗いので夜はあまり乗りたくありませんけど・・・
それでも35wのハイワッテージバルブに交換済みです。
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-10-04 01:04 | トップボーイ100/OFF

●PSPナビ3●07/10/1


お小遣いで買うにはちょっとたかいなぁ~と思っていたところに天からのプレゼント!
液晶テレビを購入した時に付いたポイントでPSPを買ってよしとお許しが出ました(^0^)
なのでお小遣い減らさずにPSPをゲットできました。
色はアイスシルバーにしました。
一緒にナビソフトとワンセグチューナーも購入しました。
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-10-01 01:32 | スーパー9S
駆動系までで給排気系までは手を出さないつもりでしたが弄りたい症候群が始まってしまったのでついつい手を出してしまいました。
でも、このスーパー9どうやらチャンバーを組むとセッティング地獄にハマル可能性が高いマスィンみたいですが自分のは一体どうなることか・・・・

   組んだ。
   お、遅い・・・・
   洒落にならないくらい遅い
   
マロッシ9g×6ではどうしようもありません。

DGWの推奨は5.5g×6個~6.0g×6個でのセッティングのようですが仕様によって増加ありということだったのでボアアップ&強化センスプということで7g×6個で試してみることにしました。
   それにしても、WR3個で1000円はちょっと高いよね

何種類か購入してそんなに沢山買ってたらお小遣いが幾らあってもたりません。
   
   これでどうだ!!
   んんん~・・・・・

もっさり感は変わらず・・・・
   
でも一応8.9000回転辺りまで回せばそれなりのフィーリングなんですが
いかんせんミートが低いせいか非常に乗りづらい仕様になってしまいました。

これはもうクラッチスプリングを交換するしかありませんお。
[PR]
by dsgarage_moto | 2007-10-01 01:01 | スーパー9S