☆通勤道楽☆快速通勤スクーターのススメ◆更新内容は即時に反映されたものではありませんので以前にやった内容があります◆SNOCmixi支部への参加は当HPのBBSへ


by dsgarage_moto

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧



今日から2段階です。

d0106116_21253294.jpg


あいにくの雨模様でしたが、、、、、乗車前にやっぱり雨が・・・合羽着ての教習になります。

今日は大型の教習生が2人だったので前半は一緒に走行しました。
数週周回後、女性の方の指導になったので私は自由走行。

とりあえず今日は検定1コースだけ覚えてくるようにということだったので周回してみました。。。
で、スタートしてS字に・・・そのあと。。。
ついついS字の後にクランクに入ってしまいました(汗)
(1段階の練習コースがS字>クランク>と続くもんで・・・)
なんかミスったと思いだしてもう一度最初からやり直しました。
ホントはスタート>S字>外周>急制動・・・と続きます

その後はごくごく普通にクリア
一本橋も着座で良いので10秒余裕です。

途中で教官から乗っているバイクを交換するように言われた。
検定車はどれに当たるかわからないのでどの車両に当たってもよいようにしなさいとの事・・・・
ごもっとも。
乗り易いので5号車ばかり乗ってました・・・
3号車に乗り換えて後半スタート。
なんだか乗りづらい。。。クラッチの位置が違うのか???
と思いながら隙を見て調整するも…
イマイチ・・・・
そして、イマイチなまま教習が終わってしまった。
車両を倉庫に片付けるときに慌てて調整位置を元(多分)に戻しておいたのは秘密です(汗)


で、きょう一緒に2段階の1回目の教習をうけた女性とライダースハウスまで戻るときに「一本橋、立って15秒キツイよねぇ~。見極め13.9秒でオマケしてもらったよ」って話しかけたら「わたし全然ダメでしたよ14秒近くって凄いじゃないですか『一本橋を15秒で渡れる奴はほとんど居ないよ』って教官が言ってましたよ」とその女性に教官がいってたそうな・・・・

かま掛けられました・・・・わ
私・・・・
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-08-30 21:25 | その他

今日の教官は端的に分かりやすく指導してくれた。



d0106116_2120150.jpg


4時限目はオートマの体験走行。
と、いっても乗るのはスカイウェイブ400。
以前乗ってたのでなんも問題ない!!

と、おもったら・・・

無茶苦茶乗りづらい・・・・・教官っ!!!駆動系壊れてますよこれ!!<とわ言えなかったが・・・

非常に乗りづらいスカブを終わったら。

CBに乗り換えて、教習コースのトレース。

一度スタートラインに戻って細かいところを指摘してもらいました。



とりあえずの大課題は一本橋・・・・
立って15秒なのだが一度も成功していない・・・
3回に1回は落ちてるし...。

と、いうことで4時限目は苦手克服のための一本橋特訓!!
と、いっても一本橋を占有できるわけではないので離れたスペースにある「白線」

ここを往復時間目イッパイまで、しかもUターンも立ち乗りのまま足を着かないで回りっぱなしという指令

今回の教官はブレーキを一切使わないでクラッチワークだけで低速走行をするということ。
スタートもあまり煽らずアイドリング程度でスタートし、リアブレーキは使わずクラッチワークだけでメッチャ遅くトレースしていくんです。
昨日のアクセル煽って半クラ使いながらリアブレーキでコントロールするのとは正反対なやり方でした。
どっちもありだと思うんですが、やはり基本は姿勢と視線。ニーグリップで車体を安定させるってことでしょうね。

半クラのまま姿勢を保って超低速で回り続けるのは非常に疲れます。
手・腕・内股もうパンパンです。

最後に軽くスラローム>一本橋を再練習してこの時間終了。


5時限目。同じ教官です。
続いて5時限目「1段階見極め」です。
前の時間に指摘された。

発進直後に左足をステップに乗せないと不安定走行で減点されるので発進後はすぐにステップに足を乗せること。
左折時は路側帯から1m以内の内回り、右折時はセンターマークの近接を通る。
急制動後の角の処理(停止しなくてよい交差点である)>内回りの為に鉄板の上に乗る、>坂道のウインカーは発進前に出してよい。
スラローム時はウインカー出したままでよい>一本橋のときに白線よりずっと前に停車してよい、次の動作のウインカー先に出しておく。若干助走をつけ橋に差し掛かる前に上体を安定あせてから橋に乗るようにすると良い。など

前の時間まで誰も教えてくれてないってのはどういう事!!!

2段階行く前にこの教官でよかった。

で、やっぱり問題は、一本橋。

それ以外は問題なないでしょうとのこと。

と、言うことで

外周>スラローム>一本橋>急制動>外周

最後は急制動飛ばして、スラロームと一本橋。

橋はどうしても時間を稼ごうと思うと落ちてしまいます。

課題の一本橋は何とか13秒台に入れられるようになったものの目標の15秒には届かず・・・・

最後に13.91秒だったけどオマケしてもらってみきわめ判定をもらって一段階終了。

明日から2段階に入ります。
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-08-29 21:21 | その他



1日あけての教習です。

最初、体が思ったように動かず、橋は落ちるしパイロンは倒す・・・・・

結構乗れてない感じ・・・滝汗

教官にいろいろと指摘されてそこを注意を払って再走行
アクセルワークとクラッチ操作、リアブレーキコントロール。
フロントブレーキは使わないように指導され再度走行。
停車以外のブレーキはリア使って構わないということなのでそうしてみると以外に走りやすい。
昨日の教官はそんなこと言ってくれなかった。

まぁそれはさておき、今日の教官のお陰で随分走りやすくなった。

と、ここで2眼目終了。

続けて3眼目に。

前の時間の成果かある程度はいい感じ
何とか1本橋の時間足らずだけどクリアできるようになって大体OKの



ある程度走ったら、


8の字で放置プレー
もうそりゃグルングルン回る回る。。。。回りすぎて目が回りそうになったっちゅうの
5.6分くらいだと思うけど以上に長く感じた

残り10分くらいだったけど、
質問したら半周しかできなかった
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-08-28 21:12 | その他


昨日の不安定さと動作基本を忘れないように反復練習を

とりあえず、何事があっても「左足で地面!!」の練習(笑)
どうしても普段、右足で地面に着いてしまうのでそれを強制しないとね。
あと、停車時に基本クラッチが放せない状態なのでなるべく停車時もクラッチを放さない練習。

それと、やったことのない8の字と停止状態からの急旋回を近所の空きスペースでやってきました。
アクセル一定でのクラッチワークとつながったあとはアクセルとリアブレーキでコントロールする練習をしました。
あと、波状路対策としては未舗装の公園の外周路があるのでそこで立ち乗りで練習してみました。

8の字、旋回の練習で意外と狭いところでの切り返しができるようになりました。
ただ、小排気量のシングルなのでギクシャクしてます。

小一時間やりましたが、以外に疲れます。
そのあとは、食事もせず寝てしまいました。。。。
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-08-27 22:49 | その他


久々の教習所です。
この時間の大型車は私だけ、普通二輪の人は4人ぐらい居ました。

初日だから、ちょこっと乗って終わりかと思ったら、バイクの引き起こしをした後にちょっと説明を受けたら即走行開始。
外周>スラローム>一本橋>急制動>坂道発進>S字からのクランク>立体障害>波状路...といきなりフルコース。
これが、一段階の教習コース。

しかも一本橋は立ち乗りで15秒ときたもんだ・・・(立ちで15秒か着座で10秒のどちらかで良いと思ってた)
着座での10秒は第二段階でやるとのことなので第一段階の立ちで15秒はなかなかハードルが高い

波状路もイマイチタイミングがつかめないまま何となくいってしまった。

それと、クラッチが重いので左手が辛いです。


40kmからの急制動での話だけど、どうやら指定の位置より随分手前で停車しているらしい。
教官にはそんなに思いっきり止まらなくてもいいと言われたのだが、止まってしまうものは仕方ないだろうに・・・
きっちりよく効くブレーキだもんだから止まるんちゃうの??
つか、いつも乗ってるジェベルが超プアブレーキだから・・・・

とにかくもう1時限でヘトヘトです。腹筋と背筋が痛いってのは無駄に力みすぎてるってことですかね。

これが2時間連続はかなり不安・・・・

とにかく今日の課題は停車時の足裁きですね。
基本は右足はブレーキで左足を地面に着かなくてはなりません。
どうしても左足を地面についてしまうのでこの癖をなんとかしないといけませんね。

それと、教習中はジェベルのバックステップ戻さないと全然だめだな・・・
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-08-26 21:08 | その他

あ・あれ欲しい

と、言うことで・・・・・・



病院の待合室

d0106116_2135213.jpg




じゃなーーーーーーい


教習所です。


前々から大型の免許が欲しかったのですがなかなか踏ん切りがつかず・・・・

来年赤ちゃんが生まれるのでその前に何とかせなアカンってことで駆け込み入校ってやつです。

この日はそのまま適性検査を受けて翌日以降の教習開始となりました。
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-08-24 21:01 | その他

BMW F800GS

d0106116_22131370.jpg


最近これが気になるですよ

F800GS・・・

前はありえないデザインと思っていたはずなのに今じゃ欲しいに変わってる・・・・

恐るべしBMWデザイン


が、しかし


免許が無いのよねんσ(^◇^;)。。。

d0106116_2214569.jpg

[PR]
by dsgarage_moto | 2009-08-16 22:10 | 気になるアイテム