「ほっ」と。キャンペーン

☆通勤道楽☆快速通勤スクーターのススメ◆更新内容は即時に反映されたものではありませんので以前にやった内容があります◆SNOCmixi支部への参加は当HPのBBSへ


by dsgarage_moto

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧



さて、決戦の朝です。

何気に眠れませんでした昨夜・・・・

結構寝不足気味です・・・・・

が、しかし寝ぼけ眼でではイカンので目覚ましがてら家の周りをウォーキングして体を温めておこう!!って玄関出たら目の前を検定車が・・・???きょうはバイクの教官が自動車の検定官してました。
目が合ってしまったので軽く会釈しときましたσ(^◇^;)。。。


d0106116_21591453.jpg


で、検定の集合時間より随分と早く着いちゃいましたが・・・
ここに来る前にスラロームと一本橋の練習をしてきたのは内緒です(^^ヾ<所詮ジェベルですが・・・何か


時間になったのでプロテクター着けてライダースルームに

きょうの検定は5人。大型3人。普通2人

で、私は・・・・・

d0106116_21594028.jpg


よりによって「1」番でした

ハイ最初です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ヲイヲイ・・・受付順じゃないんかい

てなこと言っても仕方ないので1番で乗車

しかも検定車は1号車・・・・あはははは(内容は前章参照)1回しか乗ってないし癖もある

えぃいったれ!

検定スタートでいきなり渋滞(1番目は自動車の発車待ちにあたるので)

丁度いいこの隙にクラッチの間隔つかんどこ( ̄ー ̄)ニヤリ

渋滞解消したところで急制動>坂道・・・・と順調に

最後のスラローム>一本橋も問題なく検定終了。


d0106116_220226.jpg


残り4人終わるの待ちます。

d0106116_2205434.jpg


結果発表までの時間他の受験者と雑談しましたが、、、、、

圧倒的に自分への教習課題がハードだったって事がわかりました。

他の大型の2人はそんなことしてないらしいし・・・・遊ばれました???わたし

そんなこともありましたが、結果は





合格


合格です(o▽)oウホホー!


d0106116_2213231.jpg


このまま府中へ!!と思ったのだが土日祝受付がないので平日に行くように言われたのでこの日の交付は無し・・・・


さぁ、あとは免許試験場で交付してもらえば大型免許所得でやんす。


まぁ何はともあれ、おつかれジェベル君
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-09-13 22:02 | その他


今日は見きわめの日。

朝から結構な雨・・・・

土砂降りです

気が重いなぁ~と思っていたら

教習1時間前に雨も上がって合羽も着ないでいけそうな天気(寒いですけどね)

でもって、ここに来て初めて当たる教官・・・・

初対面の教官って緊張するんだよね・・・・

でも、以外にきょうは結構自由に走行できました。

1回だけ急制動でリアロックしちゃいましたがσ(^◇^;)。。。

まぁその程度で(そこは指摘されましたが・・<路面濡れてたし)

特に大きな注意もなく・・・・

安定していて比較的良いとのお言葉を頂きましたが教習簿に秘密の引継ぎメモでもあるんだろうか?

無事見きわめ終了。

翌日の検定の締め切りが午後4時までだったので速攻で受付済ませました。

いよいよ明日が決戦の日でやんす。
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-09-13 21:55 | その他


今日は、見きわめ前の1時間です。

普通に実車なのですが、見慣れない車両が・・・・

通い始めて3週間目(仕事の都合で毎日乗れないから)になるんですが初めて1号車ってのを見ました。(もしかするとこれが大破した例のバイク???)

とりあえず、卒研のときに当たっては困るのできょうはこれに乗りました。

クラッチ重っ。しかもドカンと繋がるし・・・

てな車両だってことで1時間乗りました。

今日の過程に「高度な運転」とあったので何かと思ったらパイロンの間隔を変更して対応できるかということでした。

最後に走りたんないなぁ~と思っていたら教官が外周>スラローム>一本橋を残り時間で回れるだけというのでありがたく回らせてもらいました。

特に大きな指導もなくこの時間終了。

ただ残念だったのは一緒に教習した韓国のお笑い芸人似のオバちゃん?が今月は入校料2万引きだったと聞かされたときは「れれれ・・・σ(^◇^;)。。。 」ってかんじでした。
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-09-11 21:52 | その他


危険回避
今日の教官は初めて教官。
どんな人だか?と思っていたけど大人しそうな感じのひと。
今日は危険回避なので検定待合室の中にあるボードで説明を聞いて回避開始。

やるのは計5回、自分で2回(左右)その後に教官の指示(手旗)で3回行います。

教官の指示は、左右のどちらかか急制動の3パターン。
共に時速40kmからです。
まぁ、最初の2回は自分の意志なので普通に。
この先3回は教官の気まま。。。。になる訳でヤマを張らなくてはなりません。
かといって反応が遅くなるとあとの乗る時間が少なくなってしまうので・・・
さて、残り3回。
1回目右
2回目右
3回目急制動
と、なりました。
終了後、大型は重いので反応に時間がかかる的なご指導を受け、残り時間は検定コースの練習。 
とっとと走りたいのだがまたもやトロイ自動車教習に邪魔をされ先に行けない・・・・
その場で5分くらい待たされるのは本当に時間の無駄。
5分あったら十分コース周回できるっちゅーねん。
で、今回も途中で時間・・・・終了・・・・


続いて5時限目シュミレーター

場所を変えて建物内でのシュミレーター教習です。バイクには乗りません。
つか今は2輪車でもシュミレーターがあるんですね。
20年前には無かった・・・・ような。。。
しかしモニター見ながら乗ってる実感のないシュミレーターってのは非常に扱いづらい。

でもまぁ大体何をするかは見当ついていたので、そろりそろりとスタートさせます。

ある程度走ったところで・・・

・お約束のバスの陰から飛び出してくる人。
・路地から出てくる子供。
・対向車が停車している車を追い越しにかかり目の前に出てくる。
・交差点で右折待ちのトラックの影から右折の対向車が曲がって来る。

と、いうもの。

まぁ言うまでもなくオールクリアでしたけど。

あとは、教官のありがたい(笑)お話とビデオ観賞。

この時間終了。

見極めまであと2時間しか乗れない訳だけど今週は仕事の都合でなかなか乗ることが出来ない・・・
検定前に時間を空けたくないので今週は週末まで乗れないからゆっくりコースでも覚えておこう。
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-09-05 21:49 | その他


基本的には通常走行。

最近は講座とまではいかないが乗車している時間より説明を聞いている時間が長いような気がする。
個人的にはもうちょっと乗車させてもらいたいのだが、、、、

今日のところは細かい指摘として左足のつま先が外側に開いているのでチェンジペダルの上で真っすぐと言われたくらい。

1コースの内周をすっ飛ばすのは回避できたけど、2コースの練習時、あまりにトロイ前走者のお陰でミスコース・・・
ミスコース自体は減点にならないみたいだがテンポ崩されると調子狂います。。。

時間的には何周も周回できるのに前の車を追い越せない(してはいけない)ので周回ができないのは非常にもったいなくてイラつきますね。
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-09-04 21:48 | その他


いつも通り30分ほど前に到着。
軽くストレッチしてからコースの復習をして時間を潰す。

小雨パラつく生憎の天気ですが涼しくて教習にはちょうど良い感じです。

d0106116_21444968.jpg


きょうは自分の為にあえて乗りにくい3号車をチョイス。
試験の時に当たっても良いようにコイツで練習します。

ウォーミングアップ済ませて練習コース2の走行へ。
今回は頭の中に叩き込んできてるから大丈夫!!

と、思って走っていたら数度のトロイ教習車に先を阻まれ1回コースをショートカットしてしまい教官に指摘されました。
それ1回あった程度で大きな指摘は特になし。

しいて言うならば、急制動の時にはシフトダウンさせなくて良いのでそのまま止まって停止後に1速に入れるように言われたくらいかな。
[PR]
by dsgarage_moto | 2009-09-02 21:43 | その他