人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆通勤道楽☆快速通勤スクーターのススメ◆更新内容は即時に反映されたものではありませんので以前にやった内容があります◆SNOCmixi支部への参加は当HPのBBSへ


by dsgarage_moto

07/10/7 KOSOデジタルメータ装着

相互リンクしているGP02さんから譲ってもらったKOSO製デジタルメーターです。
すでにGP02さんはスーパー9を降りられてしまっているので形見分けみたいな感じです。
一度付けているので配線がすべて記入されてるので非常に助かります。

とはいっても、結局は全部バラさないといけないので面倒にはちがいありません。
  
純正ハーネスは切らずに配線をかますようにして万が一戻さなくてはいけなくなってもすぐに戻せるようにしておきました。
ワンタッチクリップは結線が不安定なのと場所とるので私はあまり使いません。

あとは水温計もサーモセンサーの設置のためにラジエターにアタッチメントを割り込ませます。
切断時LLC漏れてしまいますがそんなに漏れないので水道水足しておきました。

そんでもって全部ばらしたついでに電装系の追加もしちゃいましょう
自己防衛のためにストップランプの追加。それと今後も電源とるかもしれないので電源取り出しようの配線をとっておきました。

あと、折角つけたチャンバーですが上まで回せばかなり俊敏に走ってくれるのですが、
パワーバンドが8500~9000回転以上と超高回転型なのでビビッターが自主的にかかってしまいます。笑
1万回転も回しているとエンジンの寿命がかなり早くなるのでここはあえてノーマルに戻すことにしました。

これに伴って、ウエイトローラーも少し重めの9gに戻しました。
9gぐらいだと上限が8500回転くらいで抑えられます。
でも通常は6000~7500rpm程度までしかつかいませんから・・・
ちなみにこの仕様では最高速は85km/h程度になります。

強化クラッチスプリング導入でクラッチミートが5000rpm付近になった事で
スタート時のもたつきが解消されていい感じです。
壊れない快適スクーターを目指してるので個人的には72ccでこの仕様がベターだと思います。
    
by dsgarage_moto | 2007-10-07 01:14 | スーパー9S